昔使っていた電動サンダー&ポリッシャーを使えるようにする!

昔使っていた電動サンダー&ポリッシャーを使えるようにする!

昔使っていた電動サンダー&ポリッシャー

昔購入して使っていたRYOBIの電動サンダー&ポリッシャーを実家から発掘して持って帰ってみました。

昔使っていた電動サンダー&ポリッシャーを使えるようにする!

昔使っていた電動サンダー&ポリッシャーを使えるようにする!

昔使っていた電動サンダー&ポリッシャーを使えるようにする!

昔使っていた電動サンダー&ポリッシャーを使えるようにする!

かれこれ20年前以上に購入したものになると思います。

昔ランティスやユーノス800に乗っていて、その時丁度クルマに夢中になっていた頃で、洗車目的に購入した電動サンダー&ポリッシャーです。

これを使って、ワックス掛けなどを行っていました。

と言っても、そこまで使った覚えがないので、古い電動サンダー&ポリッシャーの割には外観は綺麗です。

型式は「RYOBI RS-115」になります。

昔使っていた電動サンダー&ポリッシャーを使えるようにする!

実家から持って帰って、恐る恐る電源を入れて動作を確認したところ正常に動作しました!

と言う事で、この電動サンダー&ポリッシャー「RYOBI RS-115」を動かなくなるまで使う事にしました。

また、同時に未使用のRYOBI製のバフと、同じくRYOBI製の羊毛バフも発見したのでこちらも持ち帰りました。

昔使っていた電動サンダー&ポリッシャーを使えるようにする!

クルマにワックス掛けを行う時や、木材の家具の補修に使おうかと思っています。

スポンジバフを購入する

と言う事で、クルマにワックス掛けを行うためのスポンジバフを購入することにしました。

Amazon.co.jpで探してみると、Amazonカスタマレビューが良くて安いスポンジバフを購入してみました。

今回購入したスポンジバフは『洗車 研磨 コンパウンド スポンジバフ 電動 ポリッシャー 100 125 150 mm (125mm 10個)』になります。

しかし、中国から発送されるため2019年5月5日にAmazon.co.jpで注文して、届いたのは2019年5月16日と言う事で、届くまで約10日間掛かりました。

昔使っていた電動サンダー&ポリッシャーを使えるようにする!

スポンジバフ届く

中国から届いたのがスポンジバフがこれになります。

昔使っていた電動サンダー&ポリッシャーを使えるようにする!

中身がスポンジなので破損の心配は無いのですが、心配なのは品質です。

実際にスポンジバフを確認してみたところ、しっかりとした作りのスポンジバフで安心しました。

品質は問題無さそうで、これなら十分に使えそうです。

昔使っていた電動サンダー&ポリッシャーを使えるようにする!

昔使っていた電動サンダー&ポリッシャーを使えるようにする!

「RYOBI RS-115」に装着したてみたところ、問題無く装着できました。

後は実際に使ってみてからですね。

昔使っていた電動サンダー&ポリッシャーを使えるようにする!

昔使っていた電動サンダー&ポリッシャーを使えるようにする!

昔使っていた電動サンダー&ポリッシャーを使えるようにする!

最後に

10個入って602円(送料込み)なのでお得なスポンジバフだと思います。

ネックは届くまでの時間が長いので、のんびりと待つ必要が有るぐらいでしょう。

後は実際に使ってみてからなのですが、使い勝手が良さそうだったらリピート買いしたいと思います。

次は家具補修用にサンドペーパーを購入したいと思います。