【DIY】洗面台の水を溜めるレバー(ポップアップ軸)を交換する!

【DIY】洗面台の水を溜めるレバー(ポップアップ軸)を交換する!

洗面台に水を溜めるためのレバー

奥さんから「洗面台が壊れた!」って言うので確認してみると、洗面台に水を溜めるためのレバー部分が破損していました。

【DIY】洗面台の水を溜めるレバー(ポップアップ軸)を交換する!

【DIY】洗面台の水を溜めるレバー(ポップアップ軸)を交換する!

もう20年ぐらいになるので、色んなところが壊れていきますね。

このレバー部分を取りあえずネットで探すことにしたのですが、なかなか見つかりません。

本家の「LIXIL公式部品通販サイト LIXILパーツショップ」に有りました。

  • 商品管理番号 : QRD437
  • ポップアップ軸
  • 1,458円(税込)
  • 本体(QRD437)×1

また、楽天市場の「住設プロ 楽天市場店」と言うショップで『LIXIL(トステム) ポップアップ軸(ワイヤー) 【品番:QRD437】』を取り扱っていました。

と言う事で、送料が結構掛かるのですが、それでも本家の「LIXIL公式部品通販サイト LIXILパーツショップ」で購入するよりは安くなるため、楽天市場の「住設プロ 楽天市場店」で注文しておきました。

取り寄せ品になるので、到着するまで少し時間が掛かります。

【DIY】洗面台の水を溜めるレバー(ポップアップ軸)を交換する!

【DIY】洗面台の水を溜めるレバー(ポップアップ軸)を交換する!

レバー(ポップアップ軸)を交換する!

それでは早速レバー(ポップアップ軸)を交換していきたいと思います。

これが届いた『LIXIL(トステム) ポップアップ軸(ワイヤー) 【品番:QRD437】』になります。

【DIY】洗面台の水を溜めるレバー(ポップアップ軸)を交換する!

【DIY】洗面台の水を溜めるレバー(ポップアップ軸)を交換する!

このレバー(ポップアップ軸)の構造についてはLIXILのウェブサイトで解説されているので、こちらを参照にして取り付けてみました。

洗面所のカウンター下のキャビネットを開いて、ポップアップ軸を固定しているナットを手で固定し、上から既存のレバーをペンチ等で回すことで取り外すことができます。

【DIY】洗面台の水を溜めるレバー(ポップアップ軸)を交換する!

新しいレバー(ポップアップ軸)を固定します。

【DIY】洗面台の水を溜めるレバー(ポップアップ軸)を交換する!

固定したレバー(ポップアップ軸)のワイヤーヘッドにワイヤーの軸を噛ましてナットで締めれば取り付け完了です。

【DIY】洗面台の水を溜めるレバー(ポップアップ軸)を交換する!

【DIY】洗面台の水を溜めるレバー(ポップアップ軸)を交換する!

取り付けに関しては、洗面所のカウンター下のキャビネット内での作業が狭いため体勢が難しいぐらいで、作業自体は特に難しいことはありませんでした。

二人で作業するとより簡単に取り付ける事ができると思います。

【DIY】洗面台の水を溜めるレバー(ポップアップ軸)を交換する!

最後に

と言う事で、これで洗面台のレバーが復活です。

このレバーを使うのは奥さんだけなのですが、動かないと何かと不便なので直って良かったです。