Amazonプライムデー購入品の第四弾のLG55型TV 55UN8100PJAが届く

Amazonプライムデー購入品の第四弾のLG55型TV 55UN8100PJAが届く

Amazonプライムデー購入品の第四弾が届く

これまで、Amazonプライムデーの購入品として

  • 第一弾:アストロ エアコン室外機パネル 2枚組 シルバー 3層構造
  • 第二弾:エネループ 単3形充電池 4本パック スタンダードモデル
  • 第三弾:エネループ 単3形充電池 4本パック 大容量モデル

が届きました。

今回は、最後のAmazonプライムデー購入品となる第四弾についての記事になります。

リビング テレビの買い換えを検討する

現在我が家のリビングで使っているテレビがかなり草臥れてきたので、そろそろ買い換えを検討する必要が出てきました。

リビングのテレビを一番よく見ているのが、奥さんと高校生の次女でドラマや歌番組などを中心に見ているようです。

なお、自分(テレビを見る暇が有ったらパソコンに向かう)と長女(スマホでYouTube専用)はほとんどテレビを見ない人です。

そういう事で、テレビに関しては特に拘りが無く普通の画質で問題無く見ることが出来れば大丈夫でしょう。

そこでAmazonプライムデーで安くなっているテレビをチェックしていたところ、LGのテレビが安くなっているに目が止まりました。

LGと言えば韓国ですが、我が家ではLG製品を幾つか使っており、自分と奥さんのスマホやPCのモニター、長女のノートパソコンで使っています。

そう言うこともあり、国内メーカーに拘らずLGでも特に抵抗はありません。

リビングに設置しているテレビがSONYの40インチなので、Amazonプライムデーで5万円以下で購入することができるLG 43インチのテレビ(43UN8100PJA)の購入を検討してみました。

当初はLG 43インチのテレビ(43UN8100PJA)を購入する気満々だったのですが、価格が安いためか長期保証が付かないことに躊躇して断念してしまいました。

そこで長期保証が付くテレビを探したところ、「LG 50インチ テレビ(50UN8100PJA)」と「LG 55インチ テレビ(55UN8100PJA)」の2機種が候補に上がりました。

サイズ的にはピッタリの「LG 50インチ テレビ(50UN8100PJA)」は使われているパネルがVAパネルと言うことで候補から外してしまいました。

リビングに設置するテレビは視野角度が広い方が良いのでVAパネルだと満足できないと思います。

最終的に「LG 55インチのテレビ(55UN8100PJA)」が候補に残り購入することにしました。

Amazonプライムデーのお陰で、55インチのテレビが5年間の延長保証を付けて6万5千円程度で購入することができました。

今回Amazonプライムデーで購入したテレビは『LG 55型 4Kチューナー内蔵 液晶 テレビ 55UN8100PJA IPS パネル TruMotion 120 (2倍速相当) 2020年モデル』になります。

以下、『LG 55型 4Kチューナー内蔵 液晶 テレビ 55UN8100PJA』とします。

LG 55型 4Kチューナー内蔵 液晶 テレビ 55UN8100PJAについて

この『LG 55型 4Kチューナー内蔵 液晶 テレビ 55UN8100PJA』のAmazon.co.jp通常価格は、79,000円になります。

Amazon.co.jpの『LG 55型 4Kチューナー内蔵 液晶 テレビ 55UN8100PJA』ページから特徴を抜粋すると

IPSパネル搭載。コンテンツに合わせて音質を最適化し、バーチャル4.0chサウンドを作り出す「AIサウンド」に対応。
Alexa搭載。リモコンのボタンを押しながらAlexaを使って音楽再生などができます ※「Amazon Alexa」の音声認識のご利用には、インターネットへの接続、付属のマジックリモコンが必要です。または、Amazon Alexa搭載のスマートスピーカー(別売)からの音声操作も可能です。
チューナー:BS4K・110度CS4Kx1、地上デジタルx2 裏録画 / くりかえし録画 / Multi HDD / USBハードディスク録画対応(4TBまで)
Bluetooth送受信 / Apple Airplay / Miracast対応
Wi-Fi対応、HDMI x 4 (うちHDMI2がHDMI-ARC対応)、USB x 2、コンポーネント/ビデオ入力端子 x 1、ヘッドホン出力端子 x 1、光デジタル音声出力端子 x 1、LAN端子 x 1

となっています。

『LG 55型 4Kチューナー内蔵 液晶 テレビ 55UN8100PJA』の仕様は、

  • 解像度:3820x2160(4K)
  • サイズ:55V型
  • パネル:IPS 4K
  • バックライト:直下型LED
  • 映像エンジン:Quad Core Processor
  • 倍速機能:TruMotion 120(2倍速相当)
  • スピーカー:フルレンジ 2個/20W
  • 音質機能:Dolby Audio/AIサウンド
  • チューナー数:地上デジタル・BS・110度デジタル×2/BS 4K・110度CS 4K×1
  • 同梱付属品:取扱説明書、マジックリモコン、転倒防止用部品

となります。

LG 55型 4Kチューナー内蔵 液晶 テレビ 55UN8100PJAが届く

Amazon.co.jpから『LG 55型 4Kチューナー内蔵 液晶 テレビ 55UN8100PJA』が届きました。

流石に55インチということもあって大きいパッケージです。

Amazonプライムデー購入品の第四弾のLG55型TV 55UN8100PJAが届く

今のSONY 40インチの前はPioneerの50インチプラズマテレビを使っていたのですが、それよりも大きく我が家ではもっともテレビ最大となります。

長女に手伝って貰って設置完了です。

設置自体は特に苦労することもなくすんなりと設置完了しました。

但し、サイズが大きいこともあって自分一人ではかなり手こずっていたと思います。設置するには二人は必要でしょう。

Amazonプライムデー購入品の第四弾のLG55型TV 55UN8100PJAが届く

購入する前は何かと不安があった『LG 55型 4Kチューナー内蔵 液晶 テレビ 55UN8100PJA』ですが、設置して画面を確認したところ特に不具合などもなく無く動作して一安心です。

設置後3日間使ってみましたがほぼ満足しています。

画質については言いたいことはあるのですが、決して画質が良いと言うことはありません。

ただ画質が悪くて駄目かと言うとそうでもなく、テレビをあまり見ない自分としては十分な画質で直ぐに慣れてくるでしょう。

画質に関しては家族からも文句もなく至って好評です。

IPSパネルと言うことも有って視野角度も広いです。

これについてはVAパネル搭載の「LG 50インチ テレビ(50UN8100PJA)」の方を買わなくなって良かったとつくづく思ってしまいます。

Amazonプライムデー購入品の第四弾のLG55型TV 55UN8100PJAが届く

Amazonプライムデー購入品の第四弾のLG55型TV 55UN8100PJAが届く

気になるのが画質よりも音質です。

『LG 55型 4Kチューナー内蔵 液晶 テレビ 55UN8100PJA』は下側左右にスピーカーが備わっています。

スピーカー自体あまり良くない印象で、籠もった感じのクリア感が乏しく若干聞きづらいかと思います。

これに対しては必要に応じて外部スピーカーを使うことで回避しています。

一番気になるのはリモコンが非常に使いづらいことです。

慣れるまで時間が掛かると思うのですが、ある程度アレクサにより制御することができるので大丈夫でしょう。

デザインはPCのモニターを大きくした感じで意見が分かれるところですが自分好みです。

ただテレビを支えるスタンドは今一歩安定性に欠けるため、必ず転倒防止を施す必要があります。

Amazonプライムデー購入品の第四弾のLG55型TV 55UN8100PJAが届く

これまでテレビにFire TV Stickを繋げて見ていたAmazonプライムですが、リモコンのボタン一つで見ることができて便利になりました。

HDMIケーブルを介して、「Panasonic DIGA HDD搭載ハイビジョンブルーレイディスクレコーダー DMR-BXT3000」「Panasonic DIGA HDD搭載ハイビジョンブルーレイディスクレコーダー DMR-BW900」「Nintendo Switech」の3台の機器を繋いでおり正常に認識しています。

「Panasonic DIGA HDD搭載ハイビジョンブルーレイディスクレコーダー DMR-BXT3000」はメディアーサーバーとしても認識しており、内蔵HDDをテレビ側で制御することができます。

『LG 55型 4Kチューナー内蔵 液晶 テレビ 55UN8100PJA』はHDMI端子が4端子有り、残りのHDMI端子は一つしかない状態です。

今のところ機器を増設する予定はありませんが、HDMI端子についてはもう少し余裕あると安心できたでしょう。

Amazonプライムデー購入品の第四弾のLG55型TV 55UN8100PJAが届く

最後に

何かと言いたいことはある『LG 55型 4Kチューナー内蔵 液晶 テレビ 55UN8100PJA』ですが、購入した価格からすると十分に満足することができるテレビです。

やはり55インチというサイズは迫力があり、普段はあまりテレビを見ない自分がついついテレビに魅了されています。

あとは耐久性がどれぐらい持つのかが一番気になるところです。

使用期間9ヶ月後の感想(2022/03/29追記)

LG 55型 4Kチューナー内蔵 液晶 テレビ 55UN8100PJA IPS パネル TruMotion 120 (2倍速相当) 2020年モデル』を使い出して、9ヶ月を迎えようとしていますが、リビングのメインTVとして大活躍していきます。

トラブルとしては、リモコンの3ボタンの効きが若干良くなかったので、LGのサービスにメールで連絡したところ直ぐに新しいリモコンを送付して頂けました(元のリモコンは当方で処分)。

使い出して9ヶ月になろうとしていますが、アレクサとの連動が時々できない以外はトラブル不具合等はありません。

アレクサを使って操作することも出来るのですが、それよりもリモコンで操作した方が早いのでアレクサで操作するメリットは感じられません。

気になる点としては、表面のコーティングが薄いのか分かりませんが、他のTVよりも表面に傷が付きやすいかもしれません。

と言っても、我が家のTVが傷だらけになったと言う訳で無く、1点何らかの拍子に傷が付いてしまったのを発見してしまいました。

もう一つ気になる点としては、サウンドがあまり良くないことでしょうか。

原因としては、スピーカーが底面にあるせいか前方と後方にサウンドが分散されてしまうからだと思われます。

TV本体の後方側に板等を施せば解決できるでしょう。

自分の場合は、サウンドバーを装着しており、サウンドに関しては快適な状態となっています。

安いサウンドバーでも数段音質が向上するためかなり快適になります。

安いサウンドバーについては、下記の記事を参照ください。

関連記事

【 レビュー】AIRSOMBAR サウンドバー BT103 この度『2.2 CH サウンドバー HDMI ARC簡単接続 横置き/縦置き/壁掛け可能 デュアルオーディオ内蔵 Bluetooth 5.0 /USB/光コネクタ/同軸/AUX/[…]

【 レビュー記事】AIRSOMBAR サウンドバー BT103

55インチのTVが6万円で購入できるのはもちろんかなりお得なのですが、国産メーカーで40インチクラスのTVを購入するよりも55インチのTVが我が家に有ると言う満足度はかなり高いです。

5年の長期保証を付けて5年間使用できれば使用サイクルとして満足できます。

あとは5年を超えてどれだけ使用することができるかでしょうか。