愛車トヨタノア80系のスライドドア異音対策のチューブを変更する

愛車トヨタノア80系のスライドドア異音対策のチューブを変更する

愛車トヨタノア80系のスライドドアの異音対策

愛車トヨタノア80系ですが納車してから間もなくして、走行中にスライドドアから「ゴロゴロ」と言った異音が発生するようになりました。

最初のうちはディーラーにてスライドドアの調整を行うことで完治していたのですが、また数ヶ月後に異音が発生し再びディーラーにてスライドドアの調整を繰り返していました。

この「ゴロゴロ」異音についての症状の原因ですが、スライドドア上部側に突起部分(雄側)が有り、そのスライドドアの突起部を受ける側(雌側)が車体側に有ります。

走行中の振動により、そのスライドドア側の突起部分(雄側)と車体側のスライドドアの突起部を受ける側(雌側)が干渉してしまい異音が発生しています。

その対策を2018年7月25日にエントリー記事を掲載していますので、詳細はそちらをご覧下さい。

MASAa.blog

INDEX 1 愛車トヨタノア80系スライドドアの異音発生とその対策を行う!1.1 愛車トヨタノア80系の異音発生につい…

その後、2021年8月6日に異音対策用に使っていたチューブとワッシャーをシリコン製に変えました。

関連記事

愛車トヨタノア80系のスライドドアの異音対策を行う 愛車トヨタノア80系のスライドドアからの異音のお話です。 愛車トヨタノア80系が納車してから間もなくして、スライドドアから「ゴロゴロ」と言った異音が発生するようになりました。 最初の[…]

改めて愛車トヨタノア80系のスライドドアの異音対策を行う!

自己対策後の状況

そのシリコン製のチューブとワッシャーに交換して8ヶ月経過しましたが、ワッシャーは問題ないのですがチューブの方がかなり劣化しているのを確認しました。

愛車トヨタノア80系のスライドドア異音対策のチューブを変更する

取りあえず1本購入するとチューブはかなり有るので、また新しく付け替えておきました。

愛車トヨタノア80系のスライドドア異音対策のチューブを変更する

スライドドア突起が収まる車体側です。

愛車トヨタノア80系のスライドドア異音対策のチューブを変更する

シリコン製のチューブは、Amazon.co.jpで購入した「uxcell シリコーンチューブ 7mm x 9mm シリコーン シリコンチューブ給水ホース」とモノタロウで購入した「丸ワッシャー(シリコンゴム)(パック品) M8、1パック(7個)」になります。

このシリコン製のチューブのサイズは【内径7mm×外径9mm】とスライドドア突起部分にピッタリに収まるのですが、たまにズレてしまうことがあります。

どちらかというと、収縮性があってもう少し収まりぐらいのキツい方が良さそうです。

新しくシリコン製チューブを購入する!

そこで改めてチューブを探して購入してみることにしました。

今回、Amazon.co.jpで購入したシリコン製チューブは『タイガースポリマー シリコンチューブ カット品 6mm×8mm 1M』で、チューブのサイズは【内径6mm×外径8mm】になります。

Amazon.co.jpの『タイガースポリマー シリコンチューブ カット品 6mm×8mm 1M』ページから仕様を抜粋すると、

  • 内径:6mm
  • 外径:8mm
  • 長さ:1m
  • 硬度:50~60
  • 特長:耐熱性、耐オゾン性、耐候性に優れています。
  • 食品衛生法(厚生省告示85号)適合品です
  • 使用温度範囲:-30~+200℃
  • 用途:理化学機器のチューブ・食品移送用ホース・耐熱用保護カバー・風呂用温水循環器のホース・自販機用チューブ
  • 重量(g):30

となっています。

タイガースポリマー シリコンチューブ カット品 6mm×8mm 1Mが届く

Amazon.co.jpから『タイガースポリマー シリコンチューブ カット品 6mm×8mm 1M』が届きました。

愛車トヨタノア80系のスライドドア異音対策のチューブを変更する

タイガースポリマー シリコンチューブ カット品 6mm×8mm 1Mで対策する!

これまで使ってきた「uxcell シリコーンチューブ 7mm x 9mm シリコーン シリコンチューブ給水ホース」は透明でしたが、今回購入した「タイガースポリマー シリコンチューブ カット品 6mm×8mm 1M」は完全な透明ではありません。

愛車トヨタノア80系のスライドドア異音対策のチューブを変更する

これまで使っていたチューブよりも一回り小さいサイズです。

愛車トヨタノア80系のスライドドア異音対策のチューブを変更する

愛車トヨタノア80系のスライドドア異音対策のチューブを変更する

これを適当な長さに切ります。

愛車トヨタノア80系のスライドドア異音対策のチューブを変更する

そして、スライドドアの突起にはめ込みます。

はめ込むとかなりキツい状態なのでかなり外れにくくなったと思います。

後はどれぐらい耐久性があるかなので、ちょくちょく確認することにします。

愛車トヨタノア80系のスライドドア異音対策のチューブを変更する

最後に

この「ゴロゴロ」異音ですが、ディーラーでのスライドドアに塗る対策用グリスも出ています。

その対策用異音と今回の自分なりの対策と合わせて施している状態なので、現在異音について発生していません。

created by Rinker
タイガースポリマー
¥583 (2024/03/15 20:56:47時点 Amazon調べ-詳細)

 

2021/8/13 スライドドア異音に対して新たな対策について

スライドドア異音に対して新たな対策を実施しました!

関連記事

愛車トヨタノア80系のスライドドアの異音について 当方の愛車トヨタノア80系は、スライドドアからの異音が2種類発生しています。 今回このスライドドアからの異音対策についてまとめてみました。 ゴロゴロ異音 1つ目は走行中の「ゴロゴロ」[…]

【決定版】トヨタノア80系のスライドドアの異音対策まとめ