愛車トヨタノア80系の初回車検を受けてきました!

愛車トヨタノア80系の初回車検を受けてきました!

愛車トヨタノア80系の初回車検を受けてきました!

愛車トヨタノア80系 前期型 特別仕様車 Si “W×B(ダブルバイビー)” が納車されたのは、2017年6月19日。

来月で納車してから丸3年を向かえると言うことで、少し早めに愛車トヨタノア80系の初回車検を受けてきました。

愛車トヨタノア80系の初回車検を受けてきました!

愛車トヨタノア80系の初回車検を受けてきました!

現在の愛車トヨタノア80系の走行距離は8,933kmになります。

愛車トヨタノア80系の初回車検を受けてきました!

愛車トヨタノア80系の初回車検

先週末に購入したディーラー(トヨタカローラ広島)にて、初回点検を受けてきました。

愛車トヨタノア80系の初回車検を受けてきました!

今回の車検費用は、

  • 整備代金(税込):13,255円
  • 法定費用(重量税、自賠責保険料、印紙代等):55,350円

の合計68,605円となりました。

合計金額68,605円の内訳については、メンテナンスパックに入っているので、

  • 24ヶ月 定期点検
  • ブレーキ フルード 取替
  • エンジンオイル交換
  • オイルフィルター交換
  • フロントワイパーラバー交換

については今回費用が掛かっていません。

その他に

  • エアコンフィルター取替
  • エアコンガスオイル 補充(パワーエアコンプラス)
  • リアワイパーラバー取替

が整備代金となっています。

愛車トヨタノア80系の初回車検を受けてきました!

今回気になっていたバッテリーに関しては、そこまで弱っていなかったので3年になりますがバッテリーの交換は見送りました。

バッテリーに関しては自分で購入して交換した方が安上がりなので、様子を見ながらバッテリーは交換したいと思います。

今回、愛車トヨタノア80系に異常は特に確認されませんでした。

あとこれまで悩まされてスライドドアの異音についてですが、対策グリスを塗ってからはほぼ異音は無くなっています。

但し、グリスなので時間が経つと効果が薄れてくるので、今回改めて対策グリスを塗って頂きました。

自動車保険の更新

自動車保険の更新も行っておきました。

前回と同様に、対人対物無制限、人身傷害5,000万円、車両保険、ロードサービス補償に加えて、今回無保険車傷害を新たに付けておきました。

長女が自動車免許を取ったので長女が運転することを考えて「本人・配偶者限定」を外そうかなと思いましたが、今回はそのままにして長女が乗る場合には「LINEほけん」等で対応しようと思います。

愛車トヨタノア80系の初回車検を受けてきました!

ディーラー

そして、5月からトヨタの全ディーラー(トヨタ店、トヨペット店、ネッツ店、トヨタカローラ店)でトヨタ全車種取り扱いがスタートしましたが、トヨタカローラにはヤリスが展示されていました。

また、カタログに関してもトヨタ全車種が置いてありました。

愛車トヨタノア80系の初回車検を受けてきました!

愛車トヨタノア80系の初回車検を受けてきました!

最後に

予定通り愛車トヨタノア80系の初回車検を受けました。

次は2年後なのですが、この様子だと2年後の走行距離は15,000kmぐらいだと予測します。

以前よりクルマに対して興味が薄れている状況なので、当面はこの愛車トヨタノア80系を便利に乗っていきたいと思います。

愛車トヨタノア80系の初回車検を受けてきました!

愛車トヨタノア80系の初回車検を受けてきました!