ドアヒンジ カバー
久々に愛車トヨタノア80系の話題です。
今回は愛車トヨタノア80系用にドアヒンジ カバーを購入してみました。
ドアヒンジ カバーとは、ドアと車体を繋ぐヒンジ部分の防汚・防錆対策として効果が有るパーツです。
今回購入したドアヒンジ カバーは、レクサス車(IS20系)に設定されているトヨタ純正品のドアヒンジ カバーになります。
と言う事で、トヨタディーラーからも購入することが出来るのですが、ディーラーに頼むのも面倒だったので、自分の場合いつものMonotaRO(モノタロウ)で購入してみました。
ドアヒンジ カバーは運転席側と助手席側それぞれ必要となり、運手席側と助手席側では品番が異なっています。
- 運転席側のドアヒンジ カバーの部品名は「トヨタ(68795)ドアヒンジ カバーNo.1 RH 68」、品番は「68795-53010」となります。
MonotaRO(モノタロウ)の運転席側ドアヒンジ カバーのサイトは、こちらです。 - 助手席側のドアヒンジ カバーの部品名は「トヨタ(68796)ドアヒンジ カバーNo.1 LH 68」、品番は「68796-53010」となります。
MonotaRO(モノタロウ)の助手席側ドアヒンジ カバーのサイトは、こちらです。
MonotaRO(モノタロウ)での販売価格は、運転席、助手席伴に各620円(税別)となっています。
届いたドアヒンジ カバーを確認する!
と言う事で、MonotaRO(モノタロウ)からドアヒンジ カバーが到着しました。
念のためラベルを確認します。
これがトヨタ純正品でレクサス車(IS20系)に設定されているドアヒンジ カバーとなります。
レクサス車用と言っても、高級感が全く無いパーツです。
愛車トヨタノア80系にドアヒンジ カバーを装着する!
早速、愛車トヨタノア80系のヒンジ部分に装着してみました。
と言っても、ヒンジ部分に今回購入したドアヒンジ カバーを被せるだけの簡単装着なので、特に難しいことは一切無くあっと言う間に装着が完了します。
運転席側ドアヒンジ カバー装着
運転席側ドアヒンジ カバー装着前の画像です。
運転席側ドアヒンジ カバー装着後の画像です。
助手席側ドアヒンジ カバー装着
助手席側ドアヒンジ カバー装着前の画像です。
助手席側ドアヒンジ カバー装着後の画像です。
最後に
特に目立つところでもないので(多分装着した本人しか分からない)、自己満足と言えばそうなのですが、少しでもデリケートなヒンジ部分が守られれば良いでしょう。
と言う事で、愛車を長く乗る方にはピッタリなパーツだと思います。