愛車トヨタノア80系にスライドドアカバーを装着する!

愛車トヨタノア80系にスライドドアカバーを装着する!

スライドドア カバー

前回のドアヒンジ カバー装着に続いて、今度は愛車トヨタノア80系用にスライドドア カバーを購入してみました。

スライドドア カバーとは、スライドドアのレールの一部を保護するパーツとなります。

元々は初期モデルのスライドレールの錆対策用の部品だったのですが、愛車トヨタノア80系には錆対策済みと言うことで装着されていません。

それでも防汚対策としては効果が有ると思われるので、愛車トヨタノア80系に装着することにしました。

今回購入したスライドドア カバーは、トヨタ純正品と言う事で、トヨタディーラーからも購入することが出来ます。

自分の場合は、ディーラーに頼むのも面倒だったので、いつものMonotaRO(モノタロウ)で購入してみました。

スライドドア カバーは運転席側と助手席側それぞれ必要となり、運手席側と助手席側では品番が異なっています。

  • 運転席側のスライドドア カバーの部品名は「COVER,SLID DOOR」、品番は「68346-28040」となります。
    MonotaRO(モノタロウ)の運転席側スライドドア カバーのサイトは、こちらです。
  • 助手席側のスライドドア カバーの部品名は「COVER,SLID DOOR」、品番は「68345-28050」となります。
    MonotaRO(モノタロウ)の助手席側スライドドア カバーのサイトは、こちらです。

MonotaRO(モノタロウ)での販売価格は、運転席、助手席伴に各650円(税別)となっています。

届いたスライドドア カバーを確認する!

と言う事で、MonotaRO(モノタロウ)からスライドドア カバーが到着しました。

愛車トヨタノア80系にスライドドアカバーを装着する!

念のためラベルを確認します。

愛車トヨタノア80系にスライドドアカバーを装着する!

愛車トヨタノア80系にスライドドアカバーを装着する!

これがトヨタ純正品で初期モデルに設定されているスライドドア カバーとなります。

裏側に両面テープが装着してあります。

愛車トヨタノア80系にスライドドアカバーを装着する!

愛車トヨタノア80系にスライドドアカバーを装着する!

愛車トヨタノア80系にスライドドアカバーを装着する!

愛車トヨタノア80系にスライドドアカバーを装着する!

愛車トヨタノア80系にスライドドア カバーを装着する!

早速、愛車トヨタノア80系に装着してみました。

スライドドアのレールの一部に、両面テープで貼り付けるだけの簡単装着なので、特に難しいことは無くあっと言う間に装着完了します。

両面テープで貼り付けると言うことで、念のため貼り付ける表面を脱脂処理しておいた方が良いでしょう。

運転席側スライドドア カバー装着

運転席側スライドドア カバー装着前の画像です。

愛車トヨタノア80系にスライドドアカバーを装着する!

運転席側スライドドア カバー装着後の画像です。

愛車トヨタノア80系にスライドドアカバーを装着する!

助手席側スライドドア カバー装着

助手席側スライドドア カバー装着前の画像です。
愛車トヨタノア80系にスライドドアカバーを装着する!

助手席側スライドドア カバー装着後の画像です。

愛車トヨタノア80系にスライドドアカバーを装着する!

最後に

前回装着したドアヒンジ カバーと同様本人しか分からないと思われます(笑)

それでもスライドドアを開くと完全に見えるのが良いですね。

これがホワイト系のカラーだと目立つのですが、ブラック系のカラーだとあまり分かりません。

それでも、少しでもデリケートなスライドドアのレール部分を保護することが出来るので、満足できるパーツです。

愛車を長く乗る方にはピッタリなパーツだと思います。