iPhone SEの液晶保護ガラスフィルムを貼り直す

iPhone SEの液晶保護ガラスフィルム

先日、エントリー記事「iPhone SEのバッテリーを互換バッテリーに交換する!」でアップしましたが、長女の使っていたiPhone SEのバッテリー交換を行いました。

その際に吸盤を使ってケースを開けたことで、液晶保護ガラスフィルムが若干浮いてしまいました。

また、2年半使ってきたため結構汚れている状態です。

と言う事で、iPhone SEの液晶保護ガラスフィルムを貼り替えることにしました。

iPhone SEの液晶保護ガラスフィルム選び

iPhone SEの液晶保護ガラスフィルムのストックは無いので、先ずはiPhone SEの液晶保護ガラスフィルム選びからです。

今回はそこまで思い入れが無いので安い液晶保護ガラスフィルムを選んでみました。

そこで選んだのはAmazon.co.jpで販売されていた『NEARPOW 【3枚入り】iphone 5/5C/5S/SE 専用液晶強化保護ガラスフィルム ガイド枠付き 3D Touch 極薄0.26mm 指紋防止 9H硬度 自動吸着貼りやすい 2.5Dラウンドエッジ 高透明度 スムーズ操作』です。

一応Amazon.co.jpではベストセラー1位となっており、参考価格3,899円に対して82%OFFの699円で販売されていました。

以下、『NEARPOW 液晶強化保護ガラスフィルム』とします。

Amazon.co.jpの商品ページから『NEARPOW 液晶強化保護ガラスフィルム』の特徴を抜粋すると

  • 素材:日本製素材旭硝子製 強化ガラス 対応機種:iphone 5/5C/5S/SE 3枚セット ガイド枠付き
  • 【耐衝撃】9H強化ガラス、スクラッチ防止。飛散防止加工、激しい衝撃を受けてもガラスフィルムは貼り付けのままでございます。飛散傷害に安心してください。耐衝撃, 傷に強い素材採用、衝撃からきちんと守ります
  • 【指紋防止】指紋防止コーティング加工、指紋が付けにくい。画面を綺麗な状態でキープします。疎水性と抗油性を兼ねていて、水と油脂を画面から簡単に取り除きます
  • 【設計】フィルムエッジは2.5Dアーチ設計で、柔らかい手触り与えます。エッジに引っ掛かり事を避けます。ケースの付け外しも簡単に出来ます。 画面は透過率の高い材料を使用、高級視覚効果を与えます。目に優しいフィルムです

となっています。

NEARPOW 液晶強化保護ガラスフィルム

『NEARPOW 液晶強化保護ガラスフィルム』がAmazon.co.jpから到着しました。

ブラックとイエローのパッケージで、阪神タイガースを思い出してしまいました。

iPhone SEの液晶保護ガラスフィルムを貼り直す

iPhone SEの液晶保護ガラスフィルムを貼り直す

パッケージ内容は、

  • 液晶保護ガラスフィルム×3枚
  • ガイド枠×1個
  • ガイドステッカー×9枚
  • クリーニングパッド(Wet Wipe & Dry Wipe)×3枚
  • ゴミ取り除くステッカー×3枚
  • クリーニングクロス×1枚
  • 空気除きカード×1枚
  • 取扱説明書×1枚
  • 冊子×2枚

となっています。

低価格でかなりの豪勢な内容となっています。

iPhone SEの液晶保護ガラスフィルムを貼り直す

3枚の液晶保護ガラスフィルムに対して、ゴミ取りステッカーとクリーニングパッド、ガイドステッカーがきちんと3枚分付いてくるのは良心的でしょう。

iPhone SEの液晶保護ガラスフィルムを貼り直す

iPhone SEの液晶保護ガラスフィルムを貼り直す

取扱説明書と冊子が2冊が付属しており、取扱説明書に関しては日本語専用となっています。

iPhone SEの液晶保護ガラスフィルムを貼り直す

iPhone SEの液晶保護ガラスフィルムを貼り直す

また、これまで液晶保護フィルムをかなり購入してきましたが、空気抜きカードが付いてきたのは初めてです。

最初厚紙かと思ったのですが、きちんとプラスチック製で出来ており、押し当てる方向も記載されていました。

iPhone SEの液晶保護ガラスフィルムを貼り直す

液晶保護ガラスフィルムを貼る!

それでは、iPhone SEに今回購入した『NEARPOW 液晶強化保護ガラスフィルム』を貼っていきます。

この『NEARPOW 液晶強化保護ガラスフィルム』は、iPhone SE用の液晶保護ガラスフィルムとしては珍しくガイド枠が付属しています。

iPhone SEの液晶保護ガラスフィルムを貼り直す

先日長女のiPhone XRに液晶保護ガラスフィルムを貼るときガイド枠を使ったのですが、その便利さに感動したので今回も有りがたく使わせて頂きます。

最初に貼ったある液晶保護ガラスフィルムを剥がした後に、消毒用エタノールで液晶画面を綺麗にします。

その後iPhone SEに付属のガイド枠を装着します。

iPhone SEの液晶保護ガラスフィルムを貼り直す

するとここで問題が発生しました。

付属のガイド枠を装着するとiPhone SEの電源ボタンが押された状態となり電源が入ってしまいます。

iPhone SEの液晶保護ガラスフィルムを貼り直す

そのままにすると電源が切れて、再び電源が入ると言う動作が繰り返されてしまいます。

ガイド枠を上下逆さに装着してしまったのかなと思い、装着し直してみても同様に電源オンオフが繰り返されてしまいました。

この状態で液晶保護ガラスフィルムを貼ると気が散ってしまうかと思ったのですが、ガイド枠の便利さが先立ちこの状態で貼ることにしました。

貼った後にiPhone SEの液晶画面を見ると、1個だけ小さな異物が混入してしました。

液晶保護ガラスフィルムが3枚有ると言うことで、いつもより適当に貼ってしまったためかも・・・。

あまり目立つものでは無いので、このまま放置しようかと思ったのですが、やはり気になって異物除去を行ってみました。

液晶保護ガラスフィルムを持ち上げて異物除去、そして液晶画面確認を3回程繰り返すと案の定粘着力が弱くなってしまうですよね。

右上が若干浮いてしまうので、貼った液晶保護ガラスフィルムを諦めて、改めて貼り直すことにしました。

先ほどの失敗を肝に銘じて、2枚目は気合いを入れて貼ったので問題無く貼ることが出来ました。

iPhone SEの液晶保護ガラスフィルムを貼り直す

iPhone SEの液晶保護ガラスフィルムを貼り直す

iPhone SEの液晶保護ガラスフィルムを貼り直す

iPhone SEの液晶保護ガラスフィルムを貼り直す

iPhone SEの液晶保護ガラスフィルムを貼り直す

iPhone SEの液晶保護ガラスフィルムを貼り直す

最後に

実際貼った感想ですが、特に可も無く不可も無く普通に使える液晶保護ガラスフィルムです。

滑り具合も問題無く、エッジ部分の処理も問題ありません。

液晶保護ガラスフィルムが3枚入ってガイド枠も付属しているので、コストパフォーマンスはかなり高いと思います。