ディーラーから2通の案内が届く
愛車トヨタノア80系を購入したトヨタカローラのディーラーから立て続けに2通の案内が届きました。
2020年5月からトヨタ全車種販売がスタート
一つ目の案内は、2020年5月からトヨタ全車種販売がスタートすると言うお知らせ。
自分が愛車トヨタノア80系を購入したディーラーは、トヨタカローラ系列になります。
これまでのトヨタカローラ系列の取り扱い車種(ビジネス車種を除く)は、
- ルーミー
- パッソ
- アクア
- カローラ
- スペイド
- ノア
- シエンタ
- プリウスα
- グランエース
- ライズ
- RAV4
- C-HR
- カムリ
- プリウス
- プリウスPHV
- TOYOTA86
- スープラ
- ピクシスシリーズ
でした。
そこに新規取り扱い車種(ビジネス車種を除く)として、
- ヤリス
- タンク
- ポルテ
- ヴォクシー
- アルファード
- ヴェルファイア
- エスクァイア
- ハイエースワゴン
- ハリアー
- ハイラックス
- ランドクルーザープラド
- ランドクルーザー
- アリオン
- プレミオ
が今回加わることになります。
ノア、ヴォクシー、エスクァイアの3車種やアルファードやヴェルファイアの2車種が同じディーラーから購入できるのは変な気もするのですが、次のフルモデルチェンジでこの辺りは1車種に統一されることになるでしょう。
当然トヨタカローラ店以外のトヨタ店、トヨペット店、ネッツ店も同様に全車種開始がスタートします。
トヨタカローラ店、トヨタ店、トヨペット店、ネッツ店の各店舗が近接している状況が多いので、かなり厳しい競争になりそうです。
特にトヨタカローラ系列としては、これまで専売車だったカローラが他の系列ディーラーで取り扱われると、比較的購入し易いカローラとしてはお客が他の系列店に逃げて行きそうです。
逆に、クラウンなどの高級車を扱うことになったものの高級車を求めてトヨタカローラ店にくるのは少なそうな感じがします。
自分も今後トヨタ車を購入する場合は、どこで購入するか分からない状況になりそうです。
愛車トヨタノア80系の車検のお知らせ
2つ目の案内は、車検のお知らせの案内です。
車検満了日が2020年6月20日となっているので、その45日前から車検整備が受けられます。
愛車は前期型のトヨタノア80系ですが、そのノア、ヴォクシー、エスクァイアはまだフルモデルチェンジがされておらず、愛車トヨタノア80系の走行距離も10,000kmまで到達していない状況です。
フロントメッキ仕様の後期型トヨタノア80系よりも今のシックなフロントスタイルの前期型愛車トヨタノア80系が気に入っていることや、トヨタ車に限らずマツダ車においても特に欲しい車種も無く、何と言ってもクルマ購入資金も無い状態ですから予定通り車検を通したいと思います。
車検費用がどれだけ掛かるか見積もりを確認しようと思っても、新型コロナウィルスで騒がれている状況でディーラーにもあまり行きたくないですよね。