愛車トヨタノア80系のリコール対策でディーラーに行く!
2019年9月20日愛車トヨタノアのリコールに関する案内が届きましたが、そのリコール対策の対応で先日愛車トヨタノアを購入したディーラーに行ってきました。
その愛車トヨタノア80系に対するリコールの内容は、
運転者席および助手席のシートリクライニング機構において、リクライニングロック用のスプリングを取付けるスプリングスペーサ成形時の端部形状が不適切なため、リクライニング操作の繰返しにより当該スプリングがスプリングスペーサから外れるものがあります。そのため、シートバックを保持できなくなり、最悪の場合、リクライニングレバーが戻らないことに気づかず走行すると、意図せずシートバックが倒れるおそれがあります。
とのことです。
結構な台数のトヨタノア80系が対象と思いきや比較的新しいタイプのみが対象とのことで、そこまでの台数は無いそうです。
自分の愛車トヨタノア80系は前期型のほぼ終わり頃に購入したので対象となってしまったようです。
ディーラーの話では、リコール対策の作業時間は約1時間30分ぐらい掛かると言う旨を受けてディーラー内で適当に時間を潰すことに。
新型カローラを見る
新型カローラと新型カローラツーリングの展示車を見てきましたが、これまでのカローラの中では一番格好良くなっていました。
特に気に入ったのがワゴンタイプのカローラツーリングで、昔乗っていたカペラワゴンを思い出します。
カペラワゴンに乗っていたときもそうですが、ワゴンは使い勝手と走りの良さで、今回の3ナンバーとなった新型カローラツーリングはスタイルの格好良さと合わさって魅力大です。
子供達が巣立って将来夫婦二人っきりになった後もセダンに戻るつもりはなく、またSUVに乗ることも無いと思うので、そうなると使い勝手の良いカローラツーリングワゴン辺りが自分にとって候補になりそうです。
愛車トヨタノア80系のリコール対策作業完了
リコール対策の作業は思ったよりも早く1時間程度で終了しました。
作業内容は、運転席と助手席のシートを取り外し、シートリクライニング機構部分にリクライニングロックスプリング外れ防止のためのブッシュを追加となります。
特にシートを見ても外観からは変わった様子はありません。
と言うことで、これで愛車トヨタノア80系のリコール対策完了です!
次ディーラーに訪れるのは、年末辺りに半年点検の予定です。