長女が使っているiPhone SEの買い換えを検討する!

長女が使っているスマホについて

長女が使っているスマートフォンは、2016年4月に購入したiPhone SE 64GB ローズゴールドでもう少しで3年が経過しようとしています。

長女が使っているiPhone SEの買い換えを検討する!

その長女のiPhone SEですが、サイドに有る着信/サイレントスイッチの調子が悪く、勝手にサイレントになったりサイレントが切れたりと言った症状が発生しているようです。

長女が使っているiPhone SEの買い換えを検討する!

また、流石に3年が経過しようとしているので、バッテリーの持ちもかなり悪くなっている状態です。

最初はコンパクトで気に入っていたiPhone SEも、周りのスマートフォンを見ると画面が大きくて羨ましいようです(笑)

一番身近な妹でさえiPhone 6sと言う事で、iPhone SEの4.0インチと比較するとiPhone 6sは4.7インチなのでかなり大きく感じてしまいます。

身内だけでも、arrows NX F-01Jが5.5インチ(自分と奥さん)、iPhone 8 Plusが5.5インチ(祖母)、iPhone Xが5.8インチ(祖父)と大きいスマートフォンが目白押しです。

長女が使っているiPhone SEの買い換え検討

今年上手くいけば大学生になる予定の長女で、センター試験もすぐ間近に迫ってきました。

iPhone SEを買い換えるタイミングとしてはピッタリでしょう。

と言う事で、長女に買い換えたいスマートフォンを聞いてみました。

特にAndroid、iPhoneに拘りは無いようなのですが、やはりこれまで使い慣れたiPhoneが良いとのこと。

長女のiPhone SEは格安SIMのmineoで使っていて、自分で不要の時には低速モードに切り替えることが出来たり、パケットを自分一人で気にせず使える事が気に入っているようです。

家族や友達などのやり取りは全てLINEで行っているので、これまで電話番号は使ったことがありません。

引き続きmeinoで使いたいと言うことで、自分と奥さんが使っているドコモにするのは嫌だとか・・・。

となるとSIMフリー機を購入する必要が有るわけです。

iPhone SEを購入したときと同じくAppleサイトから購入すれば良いのですが、結構掛かります(^^ゞ

取りあえず候補として挙がったのが、

  • iPhone 8 64GB
  • iPhone 8 Plus 64GB
  • iPhone XR 64GB
  • HUAWEIの手頃な機種(HUAWEI Mate 20 lite)

のスマートフォンです。

一番安く済ませようとするとHUAWEIなのですが、最近のHUAWEI問題でイメージが下降気味のため、自分は兎も角長女に持たす気が無くなってしまってます。

その次に安いiPhone 8にすると、見た目は妹のiPhone 6sとほぼ同じになってしまうので却下になりました。

贅沢にも最終的にiPhone 8 PlusかiPhone XRの2機種が候補に残ることになってしまいました。

買い換えを急がせたい理由

買い換えを急がせたい理由が他にも有ります。

それは次女が使っているiPhone 6sをAppleにバッテリー交換として出しているのですが、これがいつ返却されるのか全く分からないことです。

Twitterなどで様子を見てみると、12月上旬に出した方が最近になって返却されているようで、最低1ヶ月は掛かりそうな状況です。

そう言うことも有って、長女のiPhone SEを買い換えた後に不要となったiPhone SEを一時的に次女に使わせたいという理由も有り、買い換えを急がせたい事もあります。

順調に行けば買い換え予定としては、センター試験(1月19日/20日)が終わった後が良いですけどね。

長女次第です!